ひろば

30周年記念大会が終わり、今年は、新たな船出です。理念を具現化する明確なビジョンを掲げ、これを達成する戦略と具体策の実行に移ります。

【「清風掃々」第47号】 読者の声
・拝読し大感動! トイレの汚れを拭いて出れるのも、この会に縁したおかげです。
具現化するビジョン
・画期的で優れた内容に敬意を表します。具体的に進められますよう。
海外現地研修
・この歴史はすごい。手弁当でよくやって来られたと初めて認識。
・これだけのデータをまとめたことも、大変な労力だったろう。
続掃除道  小松遊平さん
・小松様のお母様の、わが子を思う気持ちが胸を打ちました。
・わずか1頁だが、小松さんの人生の一端を感じた。
名古屋平和公園
・主催者の大塚さんのお人柄から、いろんな人が参加していますね。
教育と掃除  福田隆光先生
・校長先生のご苦労を感じた。我々は、先生がやりやすいようにフォローしなければと思った。
精華堂あられ本舗
・お米へのこだわりを知り、精華堂のあられを食べてみたくなりました。
ちいき通信
・栃木の日光大会に行ってみたくなった。ちいき通信は、その地域の様子がわかってありがたい。

・添削に、その心が温かく伝わってまいります。
(同)【執筆者様から】
○大塚久利様  名古屋平和公園

・今までの掃除のやり方では、歯が立たないヒドイ汚れですが、遠方の方々からのご支援・お力添えもあり、続けさせていただいております。ありがた過ぎて、もったいないことでございます。
○小松遊平様  続掃除道
・私たちの社会教育講座で、「よいことを・よい心ですると・よい結果になります」「感謝の気持ちでおこないましょう」と申し上げますと、若い方々は目を輝かせて取り組まれます。
○上野和浩様  夢拾い700回
・各支部の活動も紹介され、支部長の覚悟と自己肯定感もアップし、問い合わせも来ております。「箸よく盤水を回す」 これからも「コツコツ」下に下にと根を深く張っていきます。

【編集後記】
▼30周年記念大会
・鍵山相談役の心願の話や動画からのエッセンス抽出により、「鍵山掃除哲学」を再確認しました。会場は素敵で、「ひとつ拾えば」の歌もよく、アンケートには多様なご意見もあり、すばらしい大会でした。進行についてはHPをご覧ください。
▼大阪メチャハピー祭
・当会もお世話になった、青少年の健全育成のお話。発展を期待します。
トピックス
・ルーマニア現地研修、奈良や桐生、国会での活動は、私たちを励まします。
▼教育と掃除  福田隆光先生
・「始めは孤立無縁」 仲間の協力で、大会は成功し、「私の一生の宝物」と振り返っておられます。
▼SDGsと経営
・ゴミ問題に関係して、「量り売りのお店」「スポGOMIワールドカップ」「解説」をセットで取り上げました。
・SDGsの目標は、「生産・消費したものは、すべてゴミになる」という現実を突きつけます。
▼続掃除道 西山英子さん
・「清風掃々」裏表紙のイラスト作者。長男さんのお陰で、夢にも思わなかった展開になったそうです。
ちいき通信
・コロナ後各地の活動が再開し、嬉しい情報が多く寄せられるようになり、今号は5頁に増やしました。
川柳
・思わず笑いがこぼれる名句がいろいろあって、楽しいですね。
(縄田良作 140-0014東京都品川区大井1・16・1・2302)