「清風掃々」Webマガジン
“ONE by ONE”

広報部長 中島 セイジ

 「清風掃々」Webマガジン版が5月にスタートしました。その名も“ONE by ONE(一つずつ)”。
「ひとつ拾えばひとつだけきれいになる」の言葉からのネーミングです。
 「日本を美しくする会」が岐阜県大正村でスタートして28年。鍵山秀三郎相談役も2021年8月で88歳“米寿”となります。鍵山相談役と共に「掃除に学ぶ会」関係者も歳を取ってきました。(田中義人顧問も阿部豊さんも) 
 世の中でDX(デジタルトランスフォーメーション)が語られるように、デジタル化の波はあらゆるところにやってきています。この「日本を美しくする会」も、少し遅れ気味で、デジタル化に舵を切りました。
 不易の価値観を持つ「掃除」にも、そのコミュニケーションにおいてデジタル化は避けられません。そして何よりも、次なる時代を担う人たちに「掃除の持つ可能性」を、このWebマガジンを通じて伝えて行きたいのです。
 「益はなくても意味がある」掃除を、このWebマガジンを通じ、国内にとどまらず、世界にも発信していきたいのです。
 今後動画サイト“You Tube”はもちろん、さまざまなSNSとも連動を図り、私たち「掃除に学ぶ者たち」のプラットフォームとして活かしていきたいと思っています。
 鍵山相談役の言葉や動画も展開するべく企画を進めております。これまでの紙媒体の「清風掃々」に、オンラインの可能性をプラスして活性化したWebマガジンとして発信していきます。

『一人の百歩より百人の一歩』

 みなさんどんどんご活用ください。そしてより多くの人たちにこの「清風掃々」Webマガジン“ONE by ONE”の存在を発信してください。
 あなたの参加意識がより魅力あるWebマガジンとなります。ご協力、応援のほど、よろしくお願い致します。