GOMIKESHI

■場所 JR新橋駅周辺
■期間 2019年(平成31)1月~
■時間 第三土 9~10時

始めたいきさつは何ですか

 数人でオリンピックのマラソンコースを歩いて、街の汚れが目につきました。ポイ捨てゴミの処理は、自分たちでやろう!と思いました。神田と新橋を交互にやっていましたが、コロナもあって今年から新橋だけにしました。

「GOMIKESHI」の名前の由来、活動の思いを聞かせてください

 「火消し」と語呂を合わせ、海外の人を意識したアルファベットとしました。
 一つは、「優しくゆるく楽しい」活動にしたいのです。今は、がんばる義務があるような気がして、女性なら、着替えとか汗を考えるとおっくうに思うこともあるので、だから参加してくれたことだけで素晴らしい!
 サポートや、写真係で周りの人としゃべるだけでもいい。掃除をしっかりしたい人は、好きなやり方でやればよいです。
 もう一つは、街頭清掃って楽しいんだよ。そして街は、よく見るとポイ捨てが多くあるんだよというのを、楽しく伝えたいです。
 街のゴミは隠れんぼ(ゲーム)です。ビルの隙間、自販機の下、植え込みの陰、排水溝、景色に溶け込むオブジェのような空き缶、そして、たまにレアキャラが登場するんだよと伝えます。

エピソードがありますか

 通行人に「掃除なんて意味ねぇんだよ」と言われたことはありますが、神田は結構変わりました。自治会や商店街の方が、「自分たちも一層掃除に取り組むよ〜」と言われたり。
 新橋はまだまだですね。人通りもポイ捨ても多く、雨の日は中古販売ができるくらい傘が捨てられてるし…。

(回答 山田桜子)