【編集後記】

  • 新宿渋谷街頭清掃
    17年前から、あの歌舞伎町の浄化に一役買った「掃除」。この成功で、掃除は海外にまで波及しました。
  • 京都新洗組
    「若者、よそ者、ばか者が変える」、そして巣立って各地に就職した若者が、そこで活動の核になる、すばらしい取り組みです。
  • 関西・九州ブロック大会
    感染対策を徹底して行ったリアル、各地をつないだ初めてのオンライン研修会。いずれも他会の参考となる特筆すべき試みでした。
  • 佐世保中里中
    九州ブロック全体が力を合わせ、対応した結果の成功。休会中だった佐世保の会も、子どもたちの感動の感想に刺激され、次も・・という声も上がったそうです。
  • 教員生活に悔いなし
    「掃除」「宝物ファイル」などの、素直な心を育てる教育は、三好先生の教育者としての、強い信念と情熱から出たものだと感じます。このような校長、先生方が増えてほしいものです。
  • 静岡便教会十年
    生徒や保護者、先生も巻き込んだ復興支援。折しも、今年は大震災十年です。現地の惨状を見、被災者の声を聞き、汗を流す活動は、何にも勝る教育ではないでしょうか。
  • 授業で学ぶトイレ掃除
    学校でトイレ掃除を行う際の手順。学校の先生方もイメージしやすい説明だろうと思います。
  • ひとり掃除の喜び
    掃除は多人数でやってもひとりでやっても、結局「自分を見つめる」時間であり、これが掃除の「原点」だという気がします。
  • 私の掃除履歴書
    ただ掃除をするだけではなく、それが自分の生き方にどう関わってきたかをお聞きする欄です。京都の福井三千子さんの、結婚前からのご苦労や掃除を始めた経緯などは、これにふさわしいお話だと思います。
  • 佳書抄録
    当会発足の経過と掃除のすごさは、当会の活動の核となるところです。

【「清風掃々」に関する】

  • 年3回発行へ
    今までは2回。速報性を上げるために。
  • ウェブマガジン化
    若者や一般の方への浸透のために、記事のほぼすべてを、ネットにアップします。5月ころの予定。
  • 話題さがしのお願い
    多様な記事を目指します。
    ・初心者もベテランも
    ・地方も都市部の話題も
    ・ひとり掃除も大きなイベントも
    特に、目につきにくい地方の話題を歓迎します。名簿の代表世話人か編集室までお知らせ下さい。本誌は、よい話題さがしにかかると思っています。
  • 今号の改善点

・執筆者の住所記載
了解を頂けたものは、記事末尾に記しました。ハガキのやり取りをするなど、交流促進を期待します。

・フォント(書体)
印象を変えるためにところどころを工夫。
(記・縄田良作 140-0014東京都品川区大井1・16・1・2302)

予告 【(仮)「掃除道記念誌」刊行】

2023年(令和5)は、日本を美しくする会設立30周年です。「掃除道」に学んだことを記録に残し後世に伝えていくために、「記念誌」を計画します。多くの方のご参加をお願いします。

  • 趣旨
    「鍵山掃除道」を、後世に正しく伝える記録誌とする。
  • 刊行会
    白鳥宏明副会長を代表とする刊行会を発足します。
  • 記事内容
    単なる活動紹介や、鍵山相談役との思い出話や賛美だけではなく、「掃除に学んだこと」を中心に書きます。原稿は、刊行会で「編集」させて頂く予定です。600~800字/人予定。
  • 発行予定
    2022年 秋ごろ
  • 原稿募集
    刊行会で検討し、後日ご案内致します。