続掃除道

大好きイラスト描きとお掃除

東京都  西山 英子

 子どものころから、絵を描くことが大好きでした。掃除と出会って「清風掃々」の裏表紙にイラストが載ったり、夢にも思わなかった展開に驚いています。
 2020年、東京掃除に学ぶ会の渋谷早朝清掃に初参加しました。間に合うかな? 持ち物は? 遠足に行く子どものような気持ちで向かいました。途中歩きながら、ゴミを拾って袋に入れる参加者を見て驚きました! 私はイベント参加、ところがその方のお掃除は日常なのです。
 皆さんは淡々とゴミを拾い、ゴミは集められて収集車に回収されていきました。すっかりきれいになった渋谷の街。そして私の心も、とても清々しくなりました。
 私は、お掃除も鍵山秀三郎さんも知らずに歳を重ね、3人の子どもも同様でした。
 2018年、ラーメン屋勤務の長男が鍵山さんの本に感銘を受けて、「凡事徹底」などと口にしながら自宅のトイレを掃除し始め、経営者の方と日本を美しくする会の活動に参加するようになりました。
 長男は私に、「ラーメン屋のキャラクター『もぐらっちょ』に、鍵山さんの言葉を紹介させてはどうだろう」と提案してきました。
 長男は、2020年4月新浦安にオープンしたラーメン屋「麺屋土竜(もぐら)」の店長でした。私は鍵山さんの本などから言葉を選び、イラストを描き始めました。お伝えしたい! と思う名言ばかりで、とにかく好きなことでしたので、夢中で描きました。
 私たち親子が、鍵山さんの教えや掃除になかなか出会えなかったように、日本や世界に、まだ鍵山さんの教えに出会っていない方は多いと思います。
 『もぐらっちょ』が、これを少しでも伝えることにお役に立てるなら、こんなにうれしいことはありません。