第4回国会掃除に学ぶ会

2023年12月6日(水)
午後3時~5時
国会議事堂内西側
付属家男女トイレ
計25名
(国会議員7、スタッフ4、
一般14名)

参加国会議員
野田 佳彦(代表)
逢沢 一郎(代表)
中田  宏(事務局)
西田 昭二
馬場 雄基
太  栄志
渡辺  周
(氏名は50音順)

○中田宏 先ほど設立総会で「国会掃除に学ぶ会」が発足し、23名の議員が入会され、逢沢議員、野田議員に共同代表についていただいたことを報告します。
○逢沢一郎 この取り組みを一人でも多くの議員の方にお伝えし、参加していただきたい。
○野田佳彦 昨年、日本を美しくする会が本年30周年と聞いて、今回の運びとなりました。
○白鳥宏明(日本を美しくする会副会長)  先生方には地元に帰られたら、全国100か所近くの掃除の会で私たちと交流していただけたらと思います。また、道徳教育への効果が高い掃除を学校教育に活用することで、連携していけたらと考えています。先生方は政治で、私たちは掃除で世の中を良くしていきたい。


感想発表
・山本保弘(京都) 第1回から参加しています。国会掃除に学ぶ会発足、おめでとうございます。日本を良くするためにと思って掃除させていただきました。
・中田敬二(中田宏事務所) 初参加ですが、すっきりしました。お墓参りで、手を合わせて拝んだ気持ちで、すごく晴れやかな気持ちになりました。