ひろば

約2年の間、関わってきた記念誌『掃除道』も発行でき、ようやく元のペースに戻ろうとしています。新たな気持ちで再スタートします。

【「清風掃々」第45号】 読者の声

全体
・表紙の『掃除道』は、美しく輝いています。レイアウトも見事です。
国会掃除に学ぶ会
・党派を超えた議員の晴れ晴れとしたお顔がすべてです。マスコミに取材されて、広く伝えてはどうでしょうか。
・大学生や中高生も一緒にやると、政治や選挙に興味を持つ機会になると思います。

教育と掃除  安井佑騎先生
・毎回楽しみです。相談役と生徒らの清々しいお顔は、際立っています。
・私は相談役を知りませんが、この記事には、相談役がそばにいるリアル感があり、何度も読み返しました。

ごみに情熱…お笑い芸人
・滝沢秀一さんや川柳など、会外の活動の紹介が増え、読んでいて楽しい。輪が広がっている印象がある。

ゴミゼロへの挑戦  鈴木武さん
・プロジェクトXのようなお話の数々に感心するばかりです。
・改めて鈴木さんがなされてきたことの偉大さに感服しました。

川柳座談会
・俳句と川柳の違いを知りました。
・この企画で、川柳の面白さや奥深さを知るきっかけとなりました。

事務所だより、発送わいわい
・にぎやかにお仕事をされている様子が伝わってきます。

(同)【執筆者様から】
○国会掃除に学ぶ会 中田宏議員
・野田佳彦議員、逢沢一郎議員とも相談し、今年も実施することにしました。毎年やりたいですね。

○ゴミゼロへの挑戦 鈴木武さん
・私の実践したこと、言いたいことが、的確にうまく表現されて、今まで書いてもらった文章(編集)の中で一番良かった。家族にも読んでもらった。

【編集後記】
▼『掃除道』読者感想など
・多くの感想をありがとうございます。「編集」を振り返りました。
▼ハガキと掃除
・日本を美しくする会は、ハガキとのご縁から始まったというエピソードは興味深いものです。良いところや共通点などが話されました。
▼便教会総会
・愛知県外での初回、トイレ掃除の神様を祀る瑞龍寺。小矢部掃除に学ぶ会の皆様にお世話になりました。
・高野先生の便教会に賭ける情熱と決意に圧倒されます。
▼イタリア掃除研修
・「掃除」の海外展開は、今後も取り上げていきます。
▼わが街松戸をより美しく
・「自分の住む街を美しくする」佐藤誠さん、”Think Globally Act Locally”を実践されています。
▼教育と掃除 安井佑騎先生
・5回連載の最終回。多くの読者が興味を持って読み、励まされました。
▼小さな元気な会社 
・何度も撤退を考え、掃除と出会って他社見学と自分磨きを始め、ようやく経営が安定した高田舗装。同様の境遇にある中小企業を励まし、経営のヒントがあります。
▼情報公開 支出明細表
・皆様のご寄付が、どこにどれだけどのように使われているか、質問などあれば、遠慮なくご連絡ください。
▼ちいき通信
・多様な話題を歓迎します。
▼川柳
・川柳などに親しむと、生活に潤いが生まれてくるように思います。
▼全国の定例掃除会
・3年前の第36号での45か所から、大きく増えました。多くの方が参加されるとよいですね。
(縄田良作 140-0014東京都品川区大井1・16・1・2302)

絵 秦由見子