【編集後記】

▶トイレ磨いて大学合格
 「掃除道記念誌」の編集で目にした感動のお話です。鍵山相談役のお考えが良くわかる話です。同時に、「記念誌」の作成は、こうした隠れたエピソードや歴史を掘り起こし、次の世代に伝える、またとない機会だと感じています。
▶トピックス 4件
 100回、200回、300回などのご苦労や喜びのお話は、続く会の参考と励ましになります。
▶教育と掃除
 前号で挫折に学んだ安井佑騎先生が、異動先の職場で「掃除」をすることで、生徒に感化を与え始める話でした。
▶SDGsと経営
 運転技術だけ教える教習所から、大きく発想の転換をおこなったMランド。繁栄をお祈りします。
▶ひとり掃除
 犬飼みほ様の、0歳のお子さんを連れてのゴミ拾い。ホウキとヤル気さえあれば、掃除はどこでもできますね。
▶ゴミゼロへの挑戦
 窓際だった鈴木武様のこの偉業は、大企業から出るゴミをゼロにしたばかりか、業界をも変える大きな成果につながりました。次号をお楽しみに。
▶ちいき通信
 「清風掃々」来年4年目。多様な話題を取り上げたく、地方などの取材にも出かけたいと思います。
▶ホームページ情報
「清風掃々」との両輪で、「広報」活発化に努めます。
▶川柳
 選者中川千都子様 「お上手になられてマジびっくり!」
(縄田良作 140-0014東京都品川区大井1・16・1・2302)

絵 秦由見子