自立の「掃除道」をめざして −ブロック研修会−

副会長・指導部長 白鳥 宏明

 会の重点テーマとして、「ブロック研修会」をあげています。
 この目的は、
①掃除道の精神・理念の浸透
 (精神面)
②掃除実践のやり方の統一
 (技術面) です。
 会の歴史をしいて分けますと、1993年の日本を美しくする会発足からの期間と、最近数年の第二期に分けられるでしょう。

日本を美しくする会発足以降

 1993年の会の発足後、全国各地に掃除に学ぶ会ができ、10年後の2004年には100か所を越え、2012年には最高の127か所を数えました。鍵山相談役や田中義人会長(当時)は、全国各地の活動をサポートし、会は大きく成長しました。
 この間の課題について、丸山正信顧問(当時)が、「清風掃々」第11号(2007年発行)で語っています。

「DVD『掃除の道』完成に寄せて」

 掃除に学ぶ会の参加者も急増し、鍵山相談役から直接ご指導を頂くことも難しくなりました。全国約3千名のリーダーは、見よう見まねと努力で技を磨いています。しかし各地の会に出て感じることは、会により班によりやり方が統一されていないことです。感染症予防の準備さえされていないこともあり、早急に徹底しなければと感じました。
 もう一つの問題は、代表世話人などのリーダーには、相談役のいうことは聞いても、他人のいうことには耳をかさない頑固な方が多いことです。
 そこで、本会設立15年を来年に控え、相談役のご指導によるDVD制作を考えました。
 「鍵山掃除道」を正しく理解し正確に広めるために、本会発展の鍵を握るリーダーを多く養成したい。相談役がご活躍中に、次世代に伝えるもの、世界に普及するものを制作することが、どうしても必要であると、大方のご賛同を得て制作したものです。このDVDに基づく「リーダー養成研修会」を開催していただくことを切に念願します。

この間の会のできごと

 1997年、掃除道の啓発と同志の情報共有化を目的として「清風掃々」を創刊。2007年まで年一回の発行でした。
 1999年京都市で、第1回「リーダー研修会」が開かれました。その後、鍵山相談役の名代として、丸山正信氏や関根正治氏、塚越康男氏が各地の研修に奔走しました。
 2003年に新宿・渋谷街頭清掃がスタート。2009年DVD「掃除の道街頭清掃編」が制作され、トイレ掃除以外も充実した研修と実践になっていきました。
 2005年、ブラジルで第1回世界大会、2007年台湾で第2回世界大会が開かれ、掃除道が世界に広がっていきました。

DVD「掃除の道」
トイレ掃除編
DVD「掃除の道」
街頭清掃編

「自立した掃除道」に

 2015年10月15日、鍵山相談役が体調を崩され、現場にお出になれなくなりました。また新型コロナウィルスの感染拡大で、2020年からは大会や学校掃除ができなくなり、活動が大きく制限されました。
 社会情勢と歩調を合わせるように当会も厳しくなり、掃除に学ぶ会の数も今年2022年、ついに100を切りました。
 しかしこれは、試練の中「自立せよ」という天の声かもしれません。
 過去、鍵山相談役の各地での実践活動、講演、出版、ハガキなどにより、多くの方が活動に参加し、会は成長してきました。
 しかし、今後は私たち自ら、新しい道を切り開かなければなりません。
 そのために、「実践」とともに、「掃除道の精神」に今一度立ち返るために、理念の制定を行い、30周年「掃除道記念誌」刊行、広報活発化、ブロック研修会充実などを進めているところです。

「一人の百歩より、百人の一歩」

リアルとオンライン並行の研修会
 そこでブロック研修会は、「ブロックの主体性を第一」としつつ、「本部-ブロック-各会-世話人間の連携」を強め、多くの方の啓発に役立つよう、次のように進めたいと考えます。

リアル ・掃除実践(従来同様)

オンライン ・啓 発 SDGs、広報

・勉強会 DVD視聴、地域講師など


日本を美しくする会のめざす姿

 理念を活動の中心に据え、「掃除実践」と「広報」を両輪とした、当会のめざす姿をこのイラストのようにイメージして活動してまいります。

イラストの人の区分は、 便宜上の表示 

ブロック研修会報告

2か所とも、前日夕方に会合、翌朝掃除実践を行いました。

四国ブロック研修会 
日程 4月16日(土)15〜16時半
場所 義農味噌株式会社
参加26名。リアル7、オンライン19(愛媛、香川、徳島、阿南、本部)

 3年ぶりの開催。田中顧問による「SDGs実践」、各会の報告では、学校での開催は難しいが公園などで活動を再開している会もあった。翌日の義農公園の神社の清掃には、いつもの10名程度に対し、約30名が参加した。
 ゴミ拾い・草取りに加え、顧問の指導で拝殿の拭き掃除も行った。木造の建物は大変古く、雑巾がすぐに黒くなり洗って拭いてを何度もくり返した。離れて見ると、空気が変わっているのを感じました。
(田中洋平)

中国ブロック研修会 
日程 6月11日(土)16時半〜18時
場所 三原シティホテル
参加 リアル21名(9団体)、オンラインなし
掃除 JR三原駅周辺29名


 本部より「SDGs実践」、鍵山幸一郎氏より「掃除に学ぶ」、小西ブロック長より「会の理念と目的」「HPへの投稿など」の話がありました。
 竹内光弘さんの講話「広島暴走族撲滅での鍵山相談役」は、初めて聞くエピソードでした。
 掃除実習は、グレーチングで1m以上たい積した泥を上げました。コロナ後の本格的な活動再開に向けてタイムリーな研修となりました。
(小西敏之)