SDGsと経営

よき企業市民をめざす

ジヤトコ株式会社

 日本一の富士山にふさわしい「日本一きれいな街」を合言葉の「静岡便教会」。柿島由和代表(60)は、富士市に本社を持つ自動車部品メーカー「ジヤトコ」の街頭清掃活動を、地元ニュースで目にしました。
 柿島氏は、勤務先の富士市立高校のPTA会長深澤秀文氏(55)がジヤトコ従業員であることから、ジヤトコと合同で「JR富士駅街頭清掃」を考えました。
 「静岡便教会」とジヤトコ合同の活動、およびジヤトコのSDGsの取り組みを、柿島氏とジヤトコ㈱グローバル広報部の藤巻友香さん、馬渡雄介さんに聞きました。
(取材・編集室)

「JR富士駅街頭清掃」について

柿島 「静岡便教会」は有志で富士駅前の街頭清掃をおこなっていましたが、社会貢献活動に熱心なジヤトコ様に声掛けし、さらに行政を巻き込んで2019年11月、「静岡便教会&ジヤトコ共同開催」で、市民100人による市役所周辺の清掃を行いました。2020年はコロナで中止。
 2回目は、2021年12月26日、「第52回JR富士駅街頭清掃&全国一斉クリスマスごみ拾い」として、静岡便教会、ジヤトコ、富士市立高校など、180名で行いました。ジヤトコさんの参加は、このうちの31名(うち、子ども10余名)でした。みんなサンタになってゴミを拾いました。今後も年に1~2回やりたいです。

ジヤトコ従業員さんの感想は

深澤 ジヤトコは、会社として社会貢献活動を積極的に進めていることもあり、周囲に声をかけました。義務的に感じたり、朝が早いので不平を言う人もいましたが、しかしやってみると皆さん一所懸命になり、「もっとやりたかった」とか「また声をかけてほしい」などの感想がありました。汗をかいて心もすっきりしたのでしょうか。

ジャトコの社会貢献活動について教えてください

藤巻 弊社では、「よき企業市民になる」を掲げ、社会貢献活動が企業文化になるべく取り組んでいます。「環境」「福祉」「教育」が3本柱ですが、清掃活動が一番活発で、活動全体の約半数を占めています。リーダーは役員で、その下に地区・各部リーダーが世界で約150名、さらに深澤さんなどの自由な下部組織と続きます。私たちグローバル広報部は、事務局として、ビブスやトング、軍手や撮影用横断幕の貸し出し、飲物支給など、皆さんの活動をサポートしています。

広報活動はどのようですか

藤巻 さまざまな取り組みを、グローバルジヤトコで共有・発信しています。各部の報告を社内イントラやウェブ社内報であげていますし、社外へは公式フェイスブックやメディアでの発信も行っています。

ジヤトコのSDGsについて

馬渡 活動のきっかけは2年前です。2020年当時、従業員にヒアリングすると、「SDGsを知らない」と答えた従業員が47%いました。しかしそのうちの8割は「知りたい」「推進してほしい」などと前向きでした。
 それもそのはず、SDGsの内容は会社としてずっとやってきていたことであり、SDGsの方向はジヤトコの企業方針や活動と一致していました。そこで、まず「SDGsとは何か」「SDGsとジヤトコの活動の関係」を従業員に知ってもらおうと、各部門や海外各拠点への「出前授業」を始めました。
 すると、90%以上の従業員が、「背景やジヤトコへの置き換えがわかりやすかった」「個人でもできることをしたい」「8割以上理解できた」と、好評でした。そして、月に2回発行のウェブ社内報で、SDGsコーナーをつくり、発信しています。

具体的な社内での活動は

馬渡 環境マネジメントシステム(ISO14001)に基づき、開発・製造・廃棄物削減・物流など、事業のすべての段階の環境負荷低減について、取り組んでいます。2050年までに「カーボンニュートラル実現」の目標を立てました。
 同時に、従業員教育・啓発にも取り組んでおり、これらは「環境社会報告書」として、ステークホルダーの方々に発信し、情報公開しています。

活動に参加した従業員の感想には、どんなものがありますか

藤巻 「ありがとうと言われて、こちらが元気になった」、会社近くの滝川の土手の草刈りを年に数回やっていますが、「熱い中の草刈りは大変だったがストレス解消になった。また参加したい」とか、「仲間が出来た」「子供と参加してよい教育になった」など、多くのうれしい感想がありました。
深澤 柿島先生は、長年地域清掃を続けてこられました。当たり前のことを続けることは大変なことだと思いますが、これが今実を結んで賛同する人が増えているのではないかと思います。

【資料】 ジヤトコ株式会社
 日産自動車グループの自動車部品メーカー。売上高5,428億円、従業員14,200人(21年3月期)。自動車用トランスミッションの無段変速機(CVT)で、世界シェア一位。本社静岡県富士市。企業理念として、「使命」「ビジョン」「JATCO WAY」を定め、地域社会との信頼関係の構築、従業員の成長と満足、よき企業市民としてのジヤトコの認知、を掲げる。社会貢献活動の参加者は19,844名(2021年度)。
(417-8585静岡県富士市今泉700-1
ジヤトコ株式会社 グローバル広報部)