活動紹介

ホーム 活動紹介ドイツから

ドイツから

  • ドイツ
  • ドイツをキレイにする会
  • 街頭清掃
2023.05.31

川崎英一郎様から記念誌のお礼が届きました。

記念誌編集部様 鍵山秀三郎さんの掃除に感銘を受け、2015年からドイツデュッセルドルフで活動していますが、日本のようにはなかなか広まりません。20年、30年・・・鍵山さんのお言葉のように続けていますが、それでも人数が増えないことに少し気落ちしていました。そんな中『掃除道』を読んで、日本でのこの活動の幅の広さを改めて知り、とても励みになりました。

さて、あるご縁から今年11月に日本で行われるスポゴミワールドカップのドイツ予選を代理主催させていただくことになり、これを良い機会に、ドイツ人にも掃除の良さをますますアピールできればと思っています。この度は御誌との良いご縁を誠にありがとうございました。
添付、先週の私たちの活動(50秒)の動画をご覧ください。

ドイツをキレイにする会     川崎英一郎