活動紹介

ホーム 活動紹介第264回東京掃除に学ぶ会 靖國神社清掃

第264回東京掃除に学ぶ会 靖國神社清掃

  • 東京
  • 東京掃除に学ぶ会
  • 神社清掃
2023.06.11

令和5年6月11日、朝7時から靖國神社の清掃奉仕をさせていただきました。

あいにくの雨でしたが36名のご参加をいただきました。今回は参道の灯籠と塀の掃除を行いましたが、まさにうってつけの雨降りで、まあまあの本降りの中のお掃除はとても捗りました。

今回は重曹を洗剤の代わりに使いました。重曹は汚れを落とすことに加えてカビを生やしにくい効果があります。
まずタワシで表面をこすります。大事なことは毛先を潰さないように軽くこすることです。するとすぐに苔蒸した匂いが鼻をつき、雨でなかったらマスクは必須だなと感じます。そうして浮かした汚れをタオルで拭き取るとそこに綺麗に白く輝く地が見えました。その白さに感動を覚えながら少しずつ広げていきます。それはトイレの便器を磨くのと同じです。

市販のクリーナーや高圧洗浄機を使えばより効率よく掃除ができますが、それでは環境に良くありませんし「掃除」から得られる学びが半減します。自分の五感をフル活用して目の前の汚れに取り組むからこそ学びが大きいのです。

【参加者の声】
・心も磨けた想いです
・根気よく取り組むことを体感できました
・天気に良い悪いはなくどう捉えるかで自分の気分が変わっていることを実感しました
・雨降りバンザイお掃除大会 良いお掃除ができました

お掃除の後、雨は小降りになり多くの参拝客が訪れました。
靖國神社は日本のこれからを見続けていくことでしょう。

次回は9月10日です。
英霊に感謝を込めて…

東京掃除に学ぶ会     渡辺 栄司
東京掃除に学ぶ会 ブログ
東京掃除に学ぶ会 facebookページ