活動紹介

ホーム 活動紹介第183回筑豊掃除に学ぶ会定例会(飯塚健康の森公園)

第183回筑豊掃除に学ぶ会定例会(飯塚健康の森公園)

  • 福岡
  • 筑豊掃除に学ぶ会
  • トイレ掃除
2023.05.13

5月13日(土)の朝6時より、第183回筑豊掃除に学ぶ会の定例会を、飯塚健康の森公園の公衆トイレをお借りして9人の善友で行いました。

この日は小雨が降る中、合羽を着ての掃除でしたが、朝6時はすっかり明るい状況でした。

草刈り機持参で予定より早く参加された福岡便教会の酒井先生ですが、場所を勘違いして以前やった場所の草刈りに一人で励んでおられたそうで、6時過ぎても誰も来ないので間違いに気づき、笑いながら遅れてこられました。
勘違いのご奉仕をありがとうございます。

ここは、半年前に中尾先生が連れてこられた中学生と一緒にやりましたが、水越の強烈な尿石を取り切れずに宿題として残っていた場所です。
スポーツで利用される機会が多い公園ですので、かなり汚れていると思いきや、管理人が掃除をやってくださってあるようで、思いのほか奇麗な状況で維持されていました。

今回は、廣瀬が前日から小便器にクエン酸処理を行っていたおかげで、三つの水越はピカピカに仕上げることが出来ました。
また、大便器の方は汚れが少なかったので、すべての便器を時間内に磨き上げることが出来ました。

終わった後の笑い溢れる反省会が、小雨が降る中にとても気持ち良かったです。ありがとうございます。
氣のいい仲間と一緒に、朝から心磨きをやった後は、何とも言えない爽快感と充実感と喜びが沸き上がります。

筑豊掃除に学ぶ会は、毎月第2土曜日の朝6時~、飯塚市内の公園や市役所前の道路の掃除を行っています。

やる氣と元氣がみなぎる心磨きに、皆さんも参加されてみませんか?愉快な仲間が皆さんを待っています!

筑豊掃除に学ぶ会     広瀬 透