活動紹介

ホーム 活動紹介上尾市立瓦葺中 感謝大会(瓦葺中をきれいにしよう)

上尾市立瓦葺中 感謝大会(瓦葺中をきれいにしよう)

  • 埼玉
  • 埼玉掃除に学ぶ会
  • トイレ掃除
2023.03.05

コロナ禍で3年以上に亘って止まっていた当会のトイレ掃除大会が、いよいよ再開されました。

前週に用具の準備をしましたが、3年間倉庫に眠っていた用具には埃がたっぷりと堆積しており、まずその掃除から始めなければならない有様でした。

準備期間が身近い中での募集でしたので、リーダー集めに苦慮しましたが、当日は、生徒82名、教員14名、一般参加者34名、計130名が集まり、13班に分かれて学校のトイレを清掃しました。

特筆すべきは、コロナ対応から開・閉会式を各教室でのリモート放映にして、一斉集合場面をつくらなかったことです。例えば、閉会式では、各班の代表による感想発表も、各教室にあるタブレットの前で行い、その模様を各会場で共有しました。

大会実行委員長の大川浩司先生の熱さと、各地から久しぶりに駆けつけてくれたリーダーの思いが、順良な生徒さんたちにも伝播したようで、2時間半の清掃時間はあっという間に過ぎていきました。

各地から集まってきたリーダーの皆さんも、旧交を温められたようで、会場には和やかな雰囲気が漂っていました。

埼玉掃除に学ぶ会     村田 陽