活動紹介

ホーム 活動紹介山梨掃除に学ぶ会 1月の活動

山梨掃除に学ぶ会 1月の活動

  • 山梨
  • 山梨掃除に学ぶ会
  • トイレ掃除
2023.01.01

山梨掃除に学ぶ会、今年最初の街頭清掃です。
元旦にもかかわらず大勢の方がご参加下さいました♪

今日は班分けせずに、各々で気がついた場所をお掃除しました。
気づいた場所の中で、今までのお掃除で最大の難所が…多目的トイレです。

便器は詰まっていて水が流れず、それだけでなく床にも汚物が山盛りになっていました。
便器に溜まった水をバケツに入れて、汚物もゴミ袋に入れて水を流してみましたが全然流れません。
何度か汚物を取り出しては水を流がすを繰り返しましたが、なかなか流れない。

これは業者に任せた方が良いのでは?とも思いましたが、それでは掃除に学ぶ会の名折れ。
根気よく汚物を取り出すことを繰り返し、最後は代表が素手を突っ込んで奥に詰まった物を取り出しました。

何とトイレットペーパーが芯ごと入っていました。これが詰まりの原因。ようやっと水が流れました!

「元旦から運の流れを良くしたから今年は良いことがあるよ」と言う声が。きっと良い事があると思います!

寒い中お疲れ様でした!

山梨掃除に学ぶ会     古旗達也
山梨掃除に学ぶ会 ホームページ

ヒデさんのひとこと

それは大きな仕事をされましたね。素晴らしいです。ご苦労様でした。