活動紹介

ホーム 活動紹介大阪掃除に学ぶ会 関西ブロックリーダー研修

大阪掃除に学ぶ会 関西ブロックリーダー研修

  • 大阪府
  • 大阪掃除に学ぶ会
  • トイレ清掃
2022.11.20

2022年11月20日(日)8:30~
大阪市立城陽中学校で、総勢41名の参加でリーダー研修を開催しました。

鍵山秀三郎相談役のご子息であり、現在は山口県「朴の杜・鍵山記念館」(ほうのもり)の代表を務める鍵山幸一郎さんをお招きしました。

もう一人の素晴らしいゲストは、多賀城掃除に学ぶ会 小畑貞雄さんです。
仙台からわざわざ夜行バスで来阪してくださいました。

小畑さんは東日本大震災の時に避難所のトイレ掃除を黙々とされていた方です。
震災ボランティアで全国から宮城に訪れた人と交流があり、大変親しみやすい方です。
当日もトレードマークのピンクの帽子とキティちゃんのピンクシャツで参加されました。

【一部】 鍵山記念館代表 鍵山幸一郎氏講演
【印象に残った言葉】
1. リサイクルに出す段ボールの縛り方について、父から徹底的に教えられた。
2. 宅配便の配達員の方が呼び出しベルを押すと皆さんどうしますか?
受け取る側は、エレベーターのあるビルの7階の事務所にいます、
答えは、7階のエレベーターの前に印鑑を持って配達員を待ちます。(配達員の効率を考え常に相手の側にたった行動をとる)

【二部】 掃除実習
城陽中学校の2階のトイレをお借りし、2班に分かれお掃除をさせていただきました。
私は、根本さん講師の元、お掃除をさせていただきました。

1. 排水口のお掃除について
2. 道具の説明は簡素簡潔に、実際に使ってみて体験をさせてください。

時間も少なかったので実践の場は正直物足りなく感じましたが、小畑さんが黙々と釣鐘と向き合っている姿を見れて幸せでした。

【三部】 懇親会、鴫野会館に移り食事会
遠方から参加された皆さんと交流を図りました。
今回、鍵山幸一郎さんをお迎えし、遠方から来ていらっしゃるのに、終始笑顔で接してくださりありがとうございました。

その小畑さん、幸一郎さん大阪に来るというので、福島県から遠路バスで来られました。
本当にありがとうございます。
懇親会での、小畑さんのエピソード、本当に感動させていただきました。
元自衛隊の隊員だったそうです。

朴の杜・鍵山記念館にふと訪れた、大阪在住の男性の若者2名が、4日前にリーダー研修の事を知り参加してくださいました。素晴らしいタイミングです。

投稿者:大阪掃除に学ぶ会     愛原 啓介