活動紹介

ホーム 活動紹介第256回 新宿 渋谷街頭清掃(渋谷道玄坂)

第256回 新宿 渋谷街頭清掃(渋谷道玄坂)

  • 東京
  • 東京掃除に学ぶ会
  • 街頭清掃
2022.10.20

令和4年10月20日木曜日、「第251回新宿渋谷街頭清掃」が渋谷道玄坂で行われました。

今朝は今年最も冷え込む予報でした。開会の6時は日が昇り始めたころで9℃。
冷え込んだ、暗いなか、35名の方々が参加してくださいました。ありがとうございました。

掃除は、3班体制。
1. グレーチング    2. 道玄坂のゴミ拾い 3.    植え込み(花壇)の草除去 で行いました。

グレーチングには、雨が多かったからなのか、道路の泥が流れてたまってました。その上にタバコの吸い殻、ゴミがミルフィーユのように重なっていました。
ゴミは捨てると言うか、飲み食いしたあとのまんま置き去りにされてしまっているように見えました。
花壇にはどんな植栽があるのかも分からないくらいに草が被ってました。

これらを、1時間35名でできることをできる範囲でやらせて頂きました。
ペットボトルはゴミにせずリサイクルで又別の形で出会えること楽しみです。(45L3袋)
そして花壇に、なんと!さつまいもの種芋が見つかりました。
来年の今頃には『渋谷道玄坂産さつまいも』が楽しめるかもです。

今月末は、ハロウィンです。渋谷のハロウィンはいろんな意味で有名になってきましたね。素敵なハロウィンになることを祈ってます。

次回は、新宿東口 11月17日(木)です。笑顔でワクワク、うきうき、穏やかに過ごしましょう

東京掃除に学ぶ会     投稿者    波多野 勝彦
東京掃除に学ぶ会ブログ

次回の活動予定

【日程】 11月17日(木)朝5:50〜7:15     
【集合場所】 新宿東口タクシー乗り場前 JR駐車場