活動紹介

ホーム 活動紹介大阪掃除に学ぶ会 10月度月例会

大阪掃除に学ぶ会 10月度月例会

  • 大阪府
  • 大阪掃除に学ぶ会
  • 街頭清掃
2022.10.09

枚岡(ひらおか)神社の境内及び本宮(標高320m)のお掃除をさせていただきました。

枚岡神社は皇紀前3年神武天皇即位前に建立された歴史の古い神社です。
奈良県の春日大社の元になった神社で、元春日とも呼ばれています。

関西では知る人ぞ知るパワースポットの神社です。一般的にはお笑い神事で有名ですね「わーはっはー」

公衆トイレ掃除班と本宮班に別れました。
私は本宮班として早朝6時40分出発、途中休憩を入れながら35分で登頂。

低山ですが、2Lのお水とタワシをリュックに積んで、あまり登山の経験のない私は結構負荷がありました。
最初はしんどいなぁと思い、ぜいぜい言いながら登ってましたが、本宮の石造りの社殿をお掃除をしていると、パワーをもらったのか気持ちが高揚して楽しくなってきました。

アルカリ電解水で石製の社殿を綺麗にしてきました。前回はできなかったお酒のお供えもしてきました。
なんと前にお供えしていたお酒の銘柄まで同じでビックリ

枚岡神社に一度行ってみてください!見どころがいっぱいです。

投稿者:大阪掃除に学ぶ会     愛原 啓介