活動紹介

ホーム 活動紹介京都掃除に学ぶ会 例会

京都掃除に学ぶ会 例会

  • 京都
  • 京都掃除に学ぶ会
  • 施設掃除
2022.10.08

10月は、松尾大社さんでお掃除させていただきました。

松尾大社さんは、月例会では数ヶ月に一度、お掃除させていただいています。
前回は夏で、風鈴の音が響き、額に汗を流しながらのお掃除でしたが、今回は爽やかな秋空が広がる、ちょうどいい気温の中のお掃除でした。

お掃除場所は、トイレ掃除を含めて4ヶ所。
この時期は七五三で多くの方が参拝にこられるので、参集殿の玄関のお掃除もさせていただきました。

玄関掃除では、はしごにのぼってほこりや蜘蛛の巣を取り除き、手が届きにくいところも徹底的にきれいに!
見えないところをきれいにすると空気が変わります。

前月の退蔵院さんで初参加だったかたも続けてきてくださって、お掃除の良さを感じてもらえたことがとてもうれしかったです!

今回も初参加の方が10名ほどおられ、月例会も活気づいてきました。
お掃除は、人が成長していく上で大切な「素直な心」を、自然と呼び戻してくれます。
最初は表情が硬かった人も、だんだんと生き生きしていく。
ベテランの人でも、毎回新たな気づきがあります。
お掃除を通じて、たくさんの学びを得られる感性を磨いていきたいですね。

開会式と閉会式では、権宮司さんと権禰宜さんから、それぞれ松尾大社の歴史についてお話しいただき、なかなか本には書いていないような、貴重なお話を伺うことができました。

神道は、口承で伝えられていることも多いそうですが、わかりやすく、神社の歴史を教えていただける機会はとても有難いです。
日本人として、神社のことをもっと身近に感じ、大切にしていきたいと思いました。

来月は、11月12日(土)7:00から、壬生寺さんでお掃除をさせていただきます。
狂言堂をお掃除させていただく予定で、貴重な機会ですので、ぜひ、皆さまのご参加をお待ちしております!

投稿者: 京都掃除に学ぶ会     秦 由見子

次回の活動予定

【日程】 11月12日(土)7:00~     
【集合場所】 壬生寺