活動紹介

ホーム 活動紹介筑豊掃除に学ぶ会 例会176回目

筑豊掃除に学ぶ会 例会176回目

  • 福岡
  • 筑豊掃除に学ぶ会
  • トイレ掃除
2022.10.08

10月8日(土)の午前6時15分より、第176回目の筑豊掃除に学ぶ会を飯塚市の勝盛公園公衆トイレをお借りして行いました。

秋分を過ぎると徐々に朝が明けるのが遅くなり、6時ではまだ薄暗い状況でした。道具を搬入した時には土居さんが既に公園内のゴミ拾いを一人でおこなっておりました。感謝

他の会員の皆さんもその後すぐに集まり、まずは雑草と落ち葉で雑然となっていたトイレ周りの掃除から開始です。約20分かけて雑草を取り箒で掃き上げ、土砂を片付けると、見違えるような美しいトイレが浮かび上がってきて、中の掃除に取り掛かる前から、空気の変化に皆さん大感動となりました。

今回は10人の参加がありましたので、便器から洗面所、水濾しまですべての箇所の掃除を行いました。半年ぶりの掃除場所で、表面的にはカビと汚れが付着していましたが、ナイロンたわしと歯ブラシで簡単に落とすことができ、あっという間に元の便器の輝きを取り戻すことができました。
そして、蛍光灯から壁、床までの掃除が終わった後は、見違えるように美しく輝く公衆トイレに変わり、大きな達成感と爽快感が沸き上がってきます。

損得の物差しで考えている間は、「トイレ掃除をして何になる?」しか見えない世界ですが、実際に体験すると、損得の物差しを忘れ、夢中になって掃除に取り組んでいる自分に気づきます。その時初めて自我の殻が割れ、本来持っている良心が顔を出し始めるのだと思います。ですから、掃除に取り組む人は心が穏やかで人がいい人ばかりです。

次回は、11/12(土)の午前6時30分からです。場所は後日連絡しますが、自らの心磨きに参加されませんか?皆さんの勇気ある一歩を楽しみにお待ちしています。

筑豊掃除に学ぶ会     広瀬 透

次回の活動予定

【日程】 11月12日(土)朝6:30〜     
【集合場所】 後日、ご案内します。